映画観たよ/シン・ウルトラマン

上位存在・山本耕史
私の好きな言葉です。

数日前、鶏めし発作が起きたのでタネを作ったんだけど、2合分おにぎりにしてもまーだ余裕で余ってやんの。小分けにしてみたら6合分のタネを作ってた。わんぱくか。
っつーことで、おすそ分けがてら弟ちゃんと一緒に鑑賞してきました。

ウルトラマンに関しては、小学生の頃夏休みにやってたランダム放送(同時放送・宇宙戦艦ヤマト/マンだけじゃなくてセブンとかタロウとかもやってた)を見てた記憶と、俺たちの長野マンことティガを観てたくらいで、ほぼほぼミリしら状態だよ。

前半めっちゃ駆け足~とか思うことは色々あったけど、ザラブ倒した後くらいからはガンガンに引きこまれたし、トータルでは楽しかったな~という感想。
テレビドラマ……いや、せめて前後編で欲しかったなと思わなくもない。

「バディ」「バディ」いう割に全然一緒に行動しねぇなとか、リピア……いつの間に科特の皆をそんなに好きに……?みたいな疑問はまああるけど、概ね楽しかった。

田舎者なので、パゴスがガンガンに山や地中を掘り返して田舎の山林や畑がクラッシュされてくのに対して、ニセウルトラマンが足で物を退けるみたいに建物破壊してんのを見て、都会様へのお気遣い~~~~~~と若干やさぐれた気持ちにはなりました。田舎者なので。

つか、上位存在ことメフィラスやまこー。あれみんな大好きなヤツじゃない?????
虚空からやまこーの声が聞こえた瞬間、心のキンブレを構えてしまった。
メフィラス……撤退しないで……人類を管理して……。

そう言えばゾフィー先生ってこういう厳しめなキャラだったなーとか、メフィラスとウルトラマンが対峙した時の間合いが昔ゲームボーイでプレイしたウルトラマンのゲームと同じだーとか、最終兵器ゼットン!!!とか、昔の記憶とリンクする部分もあって良かった。


以下、本筋とは全く関係はない個人的に笑ってしまった点

・やさぐれた滝くんがコンビニ袋から取り出した酒が明らかにストゼロ(を思わせるパッケージの缶酎ハイ)。ストゼロは絶望の象徴。

・浅見さんが病床の神永に対して「今、神永さんの残した希望を世界中で繋いでるの」的なことを言った時、脳裏に某同窓会に行けないCMが過った。構文が同じだった。

 

追記:防衛大臣が「あとしまつ」の首相と同じキャストさんだったこともあって、有岡が活躍する度に「有岡はこんなに良い役なのに……山田はどうして……」となりました。大怪獣の後遺症。