ボドゲカフェ行ってきた(約2カ月ぶり/2度目)

今回は面子を5人揃えて、個室貸切・オープンからクローズまでの遊び倒しプランで行ってきた。
フィンガーフードをつまみつつ、ぶっ通しで9時間。
あっちゅーま。ビビる。何ならまだ遊べた。

マラケシュ
1人遅れて到着だったので待ってる間にサクッと1ゲーム。
今回も惨敗でしたね……。
今回はちゃんと考えてサイコロ振ってたし、そんなに大金払った記憶もないのに何故か土地もコインもすってんてん。
ずっと「いつからこうなった……?」って言ってた。ホントいつからだよ……。今でもわかんねぇよ……。
一番嬉しかったのは物理アバター:河童の友人が物理アバター:クマの友人の広大な陣地に止まり大枚を払っていた時。
自分に利益が入らなくても他者がすってんてんになる様はきゃっきゃしちゃう(それでも最終的に負けてる)。

・トマトマト
活舌に自信がある訳でもねぇのに挑みました。
魔魔戸的戸トマトトマトポッ……誰やこんなところに芋置いたん!!!!!!

 

パンデミック
友人がやりたかったヤーツ。
疫病の感染拡大を防いで世界を救おう!って協力ゲームです。
全然救えねぇ、世界。3回滅亡させてしもた。
「ここに拠点を立てて、(河童の友人が)赤いカードを自引き出来れば、特効薬が作れるから……」 → 自引き出来ず → 「貴方っていっつもそう!!!」
を繰り返してる回もあった。
まだ終わってないのに「これはもう……無理ですね」みたいな感じで終わりゆく世界を眺めながら反省会をする回もあった。
4回目で何とか救えた世界線に入れたので良かったです。

 

・そういうお前はどうなんだ?
私がやりたかったゲーム。お店に置いてなかったので私物持ち込みです。
これはねぇ、ロールプレイに慣れてるプレイヤーが居ないとちょっと難易度高いかな、って思た。もしくは元演劇部員とか。
被害者の状況と、相手の手札に書かれた状況をこじつけて「◎◎ってことはお前が犯人だろ!」と難癖をつけていくゲームなんですが、これが意外と難しい。
高名な霊能力者の持ち物から呪物的な怪しい仮面が見つかったとしても、「まあ……持っててもおかしくないしな……。事件とは直接関係なさそうだし……」みたいになっちゃってこじつけられない。
死因が刺殺の事件で銃が持ち物から出てきた時は、「犯人じゃないとしても別の罪に問われるからな!」ってなった。

・ストライク
これは頭を使わない運ゲーがやりたい!ということで店員さんに薦めてもらったヤツ。
サイコロの出目が揃ったら貰える、勝ち残りゲー。シンプルにギャンブル。
ここまで低みの争いをしていた河童とパンダ(私)が決勝を争う形に。
まあ負けたんですけども!!!!!!!!

・音速飯店
トランプのスピードと同じ要領のゲーム。
これは反応速度と手札の把握能力が物を言うヤーツでした。
終盤にきてようやく1上がり出来たよ! ッシャー!!!!! エビチャーハンください!!!!!

 

・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
ボドゲと言えばコレ、のうちの1つに入るくらいメジャーなゲーム。
初手は真面目にプロポーズ考えてたんですが、段々思考が大喜利に寄っていってしまい……1人だけ怪文ツクールとして遊んでました。たのしいね。
何かよぉ判らんけど自分の考えた文章がツボに入ってしまい、ゲラって読み上げられないターンが発生。多分、脳が疲れてた。

 

競い合い、協力ゲー、運ゲー、ロールプレイ、反射神経ゲー等々、ジャンル偏らず遊べました。ナイスゲームセレクト。
今回初めましてだった2人もまんまと会員証作ってたので、きっと第3回もあります。
ホットドッグがデカくて美味かった。